2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の波

生活に波があるとモチベーションが上がるのかもしれない。 こなす日々とこなすことが出来ずたまってしまう日々を比較して、こなすことが出来なかった日々を埋めるように集中的に何かを動かす。それによって、こなすのではなくより能動的になれるような気がす…

帆船

体験乗船イベントがあり、帆船というものに初めて乗った。 風に向かって帆を立てて進む、とてもシンプルな仕組みだけど、船員が協力して帆を立てて、船を進ませて行く、冒険心がワクワクする。

政治と個人

参議院選がもうすぐなので、政治に関する話題が多い。 個人的には政治への関心も個人的なものの集まりである方がいいと思う。子育て中であれば子育てや教育の政策に重点を置くし、文化的な価値を重んじるならば文化政策を重視する立候補者を探して応援する。…

日常は不安定かもしれない

何曜日はこの打合せがあって、何曜日はこの作業をする。いまの仕事は週決めで業務を当てはめることが多い。 木曜日には某プロジェクトの打合せ、と決めていても、色々な事情で自分の体が拘束を受けることがあり得る。打合せのためにはその準備が必要で、その…

映画:新聞記者

政治に踏み込んだ日本映画が減っていると、新聞記事で読んだが、そうなんだ。 最後のシーンが印象的だった。正義は勝つ、正義=絶対ではないという表現に思えた。

育ちと周囲

息子が通っているスイミング教室に教室の様子を初めて見に行った。 頑張っている様子をみて、すごく嬉しかったし、「楽しい?」と聞くと「楽しい」と答える。子どもは純粋に楽しんでいるし、将来、水泳を続けなくても、習うということは価値あることだと思う…