2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建築情報学会キックオフ準備会議第2回

BIMスペシャリスト2人が現状を切り刻む10plus1.jp/information/2018/04/archinfo-kickoff02.php 石澤宰氏、提坂ゆきえ氏が質疑応答形式でディスカッションされた。質疑内容はBIMの実務的な内容や日本での現状について、まさに「そうだそうだ」と言いたくなる…

移動図書館

NHK のドキュメント72時間で移動図書館が特集されていた。山間部や離島をフェリーを使っても移動し本を届ける、松山市での特集だった。インターネットにより、どこでもつながれる時代ではあるけれども、本のかたまりが物理的に移動していることに何とも言え…

木の殿堂

円筒状のボリュームをブリッジが貫く幾何学的なプランで、ダイナミックな内部空間が印象的だった。 起伏ある地形の中に建物があるので、周囲からはそのボリュームが見えず、下見板張り木仕上げ外装の棟には、地形に沿って1層上がったレベルからアプローチす…

217 藤本壮介氏レクチャー

レクチャー前と後で氏に対する印象がガラッと変わった気がする。建築の根源を問いながら建築の形式に対する発明を推し進めるタイプの人だと思っていた。レクチャーの中で「スタイルがないことへのコンプレックス」を語っておられて、そんなことはないのでは…