2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル・ヴァナキュラー

秋吉さんのレクチャーを聞く。 4象限の構図が素晴らしかった。納得。 馬場さんのコメントに納得した。設計もプロセスも参加者も違うのでこれまでにない新しい建築が作り出されている。まさに。 私が関わるBIMはある意味でこれまで通りの建築生産プロセスを変…

環境が与える影響

こどもがふと、「前に住んでいた家は公園が周りにあって良かったなー」と言った。 前に住んでいたのはいわゆる住宅地で、都心に電車勤務するひとたちが多く住むような地域だった。たしかに家の周りに公園が多く整備されていて、居住地域の快適性、子育てのし…

震災のこと、2021年1月17日

阪神淡路大震災から26年が経つ。 そういえば、地元を離れて住むようになって時間が経つうちにこの日をじーんと考えること、そのじーんが減ってきていたように思う。今年は地元に帰ってきて迎えるこの日なので、やはりじーんなのである。 震災を語り継ぐ、と…

2021年

今さらだけど、2021年。 毎年そんなに目標をたてることはないので、今年も一緒かなぁと。いやいや、それはよくない。 今年の目標は自分の仕事を生み出す。ですな。 地元に移住してきて、テレワークで働いているけれど、ずっとこうしているわけにもいかないの…