2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

欲張り

色々やってみたい、やりたいと思うことに対して、やりたいことが定まってないといえるのかもしれない。来た球全部打ち返しているうちに、ホームランを打てる球を見逃しているかもしれない。そんな不安をずっと抱えているような気がする。だけど、どうしたら…

柔道

かなり久しぶりに柔道着に袖を通して稽古をした。 久しぶりだし、身体はちゃんと動くか、受身は取れるか、など色々気にはなったのだけど。なんとかなったし楽しかった。 柔道は激しい、荒っぽいとみられるかもしれない。けれど、魅力があると思っている。 相…

建築と教育とデジタルツール

大学の建築教育のお手伝いをすることになりそうだ。 建築は扱う領域が広い分野だと思うので、教育には難しさがある。設計の実務は働き始めてから学ぶという人ももちろん多い。(設計実務がすべての学生に必ず必要になるわけではないので当然か) 建築の設計…

情報量

子どもたちはゲームもYOUTUBEも好きだ。没頭している姿を見ると、他のことが見えていないように見えて心配になるときがある。 なぜ心配になるのか、それしか見えていない状況はあまり良くないと思うからだろうか。色々なことを経験してほしいと思うからだろ…

家族が多い

他人と一緒にいるというのは、色々と大変なことがある。一緒に暮らしていると、趣味や嗜好の違いが明らかになるし、それが原因で色々な感情の揺らぎがある。 家族の規模や1つの家庭にしめる世帯数は小さく少なくなっていっている(のだろう)。たぶんそれは…

宗教をつなぐ

祖母の三十五日の法要だった。三十五日の法要をしっかりするのは淡路島特有のことらしい。 亡くなってからは徳をつんで仏になるのだという。 宗教にはどういう意味があるのだろうか。徳をつむとはどういうことか、生きてる時にそれを考えたり、学ぶというこ…

出来ること出来ないこと

都会でしか出来ないことは何か。そんなことをよく考えるようになった。都会でしかできないことはあるか、あるとしたらどれだけあるか、田舎でしかできないことはあるか、あるとしたらどれだけあるか。そんなことを考えることが今の自分にとって大切な気がし…

久屋大通公園

名古屋中心部に位置する公園だが、元々道路の中央帯であった場所が公園化されたようで、道路を縦断するように長く続くリニアな公園空間である。 商業施設と一体となって整備されており、いくつかの性質の違うゾーンがある。商業施設がメインのゾーンや芝生広…