コロナ

家族の一人がコロナウイルスに感染し、私も濃厚接触者となったので、2週間自宅待機を行っていた。自宅待機が明けてからほぼ1週間が経つ。

家族が感染することで、コロナウイルス感染という事象が一気に身近になった。幸い家族は完治したし、私を含めて他の家族も陰性だったので、ひとまずよかった。

改めて思うのは、誰でもかかる可能性があり、重症化するかどうかはわからない。過剰にびびる必要はないかのかもしれないけれど、やはり重症化のリスクはあるので、気を付けて予防をしておく必要がある。ワクチン接種が広がり、重症化のリスクが下がるまではまだまだそういう生活を続ける必要があるのだろう。

自宅待機の日々はこれまで経験したことのない感じであった。2週間自宅の敷地から1歩も出ないなんてことは生まれて初めてだろう。家族がこもっても窮屈にならない広さと庭がある家で本当に良かった。都心でマンションに住んでい、なんてことを想像したらおかしくなりそうである。コロナ対策として、自宅療養者、自宅待機者に対する備えもかかせないように思う、自宅の人口密度が高いような地域で自宅にこもる人が増えることはリスクである。こもることが出来なければ、外へ出てしまうリスクが増える。買い物は親戚に手伝ってもらっていた、2.3日に1回、買い物をお願いして玄関先にとどけてもらうのだが、こうした知人が近くにいない場合には他のサービスを利用したりする必要がでてくる。県から食料が届いたが、これだけでは暮らせなかった。感染家族と他の家族は完全に隔離状態で過ごしていたのだが、私の自宅は幸いにも「離れ」があるので比較的隔離がしやすかった。これもマンション暮らしや一つ屋根の下で隔離するのは非常に大変だろうと想像する。

まさか身近に感染者がでるとは思っていなかった、というのが正直なところである。終わってみると何とかなった、という実感なのだが、感染者が出ると大変なので、かからないようにするということが今は大切であるように思う。一方で、自宅待機が2週間必要なのかどうかは、正直よくわからなかった。陰性であっても潜伏期間がるのでリスクがあるから外へ出てはいけないということは何となく理解できるのだが、身体が元気なのに出れないのは正直きつい。私たちの場合は、外に出たときの他からの目が気になるからというのも外出しなかった要因のようにも思える。

この感染症は非常に恐ろしいものととらえられている、重症化している方々がいらっしゃるのは事実なので、侮るべきというわけではないのだが、過剰に恐れることもないように感じる。いい塩梅が重要だ、ワクチン接触が進んでこの恐怖感が実感をもて取り除かれるのも心待ちにしたい。

しばらくは、コロナ感染がでたときを想像して、暮らしをみつめる必要がある期間が続くのかもしれない。