2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方の変化

コロナ禍で世間はテレワークの広がりやオフィスの存続可否論など、これからの変化について色々と議論されている。 私個人はコロナ禍の前に尼崎→大阪市内の通勤生活から淡路島(生まれ故郷)への移住を決めていたのだが、コロナ禍でのリモートワーク環境拡充…

祖母の死

3週間くらい前に祖母が永眠した。 友人の親や親せきなどの死を体験したことがあるが、自分に“近い”人の死は初めてである。 両親が共働きであったので、保育園の送り迎え、小学校運動会の参観、小さい時はずっと祖母と一緒だった。本当に可愛がってもらった。…

コロナ禍で移動が制限される中、実家に行くことを楽しんでいる。 住んでいる淡路島も田舎なのだが、妻の実家は丹波篠山であり、(自称)兵庫県のいい田舎を実家で過ごすことで楽しむことができる。 コロナ禍では実家に行くこともためらうという考えもあると…

鳴門市民会館

閉館前の公開があったので、鳴門市民会館をみてきた。 施設公開に合わせて施設紹介展示があったのだが、展示は施設や設計者が紹介されていて、小さな展示だったが図面があったりなどして、おもしろかった。 設計者の増田友也さんは、同郷(淡路島出身)の建…

ブルーボトルコーヒー 神戸

設計はスキーマ ハイブランドが並ぶ旧居留地のビルの一階、豊富な面積と天井高のテナントを活かして、大きな気積の空間に入れ子状にキッチンスペースが設けられ、ドリンクスペースが取り囲む配置。 素材の使い方も流石なんだけれど、設備機器がダクトルート…

一級建築士定期講習

3年毎に受ける必要がある定期講習、初めて受けた。 想像よりも退屈しなかったし、学べることがたくさんあった。 法規の改正や新技術など、知識をアップデートする内容はいいなと感じた。 個人的には木造に関することや建築士事務所開設者の業務などについて…