柔道

かなり久しぶりに柔道着に袖を通して稽古をした。

久しぶりだし、身体はちゃんと動くか、受身は取れるか、など色々気にはなったのだけど。なんとかなったし楽しかった。

柔道は激しい、荒っぽいとみられるかもしれない。けれど、魅力があると思っている。

相手と組み合うので、激しい攻防があり、怪我をすることもある。だが、相手と組み合うから自分を見つめ、相手を見つめないといけないところが魅力なんだと思っている。道着を通して相手と組み合う、道着を通じて伝わってくる情報、相手の視線、体の動きから読む必要がある。

相手を投げられるかどうかということも重要なのだけれど、他者との対話という点でも柔道を語れるように思う。

そもそも、相手がいないとできない。

勝ち負けも大事なんだけど、柔道を経験する子どもたちにはそれをわかってほしい、自分は大人になってからしかわからなかったけど。