欲張り

色々やってみたい、やりたいと思うことに対して、やりたいことが定まってないといえるのかもしれない。来た球全部打ち返しているうちに、ホームランを打てる球を見逃しているかもしれない。そんな不安をずっと抱えているような気がする。だけど、どうしたらいいのか。わからない。

建築の設計でも、このプラン、あのプラン、この仕上げ、あの仕上げと、方向がいくつも見えることはよくある。(ちょっと話がずれているかもしれないが)設計の場合は決めないと前に進まないので、よくよく考えて決める。決める行為がある意味で設計だと言えると私は思う。日々のやりたいことは(もちろん限界はあるけど)何とかやれてしまう、のである。

何を言いたいかわからなくなったけど、やりたい、やってみたいことが多すぎて悩んでるんです、という話。未来につながるか、とかそういう指標を作って、削除していくということも必要なのかな。誰か教えてくれ、ほんまに。。