情報量

子どもたちはゲームもYOUTUBEも好きだ。没頭している姿を見ると、他のことが見えていないように見えて心配になるときがある。

なぜ心配になるのか、それしか見えていない状況はあまり良くないと思うからだろうか。色々なことを経験してほしいと思うからだろうか、だがゲームから得られる経験もたくさんある。

ゲームやインターネットを通じての経験や情報は今の時代に生きているからこそ得られるものである。情報が多すぎるとちゃんと選択できているのか心配になる、だがその心配も今の時代に子どもとして生きていない自分の考える範疇でのことであって、今を子どもとして生きる子たちは違うのかもしれない。可能性は無限だ。

やりすぎて健康を害さないことを見守ってあげるくらいでいいのかもしれない。