生活発表会

娘が通う保育園の生活発表会に参加。

同い年の子供たちと、音楽に合わせて歌ったり、踊ったり、表現することを身につけてきていることを感じさせてくれた。今はまだ、集団で決められたことをやっている、それでいいのだと思う。いずれは自分で思うことを表現できるようになってほしい。

息子は3歳から週1回の幼稚園クラスに通っていたが、娘は2歳から毎日保育園に通っている。その違いが全てではないと思うが、人との関わりが違っているように思う。他者がいる場合は自分の思いを表現して伝えないと、思い通りにいかないことがあるが、その他者として色々な人に触れているからなのか、自分の思いを表現するパワーが強いように思う。

いわゆる我が強い。

性格、ということもあるのだろうけれど。それがまずいことだとは思わない。

自分はこう思う、これが楽しい、嫌だ、その気持ちは大切にしてほしい。

 

息子の幼稚園の劇発表会には参加出来なかったけれど、大きな声で堂々としていたことをビデオで観た。自ら何かを表現することをどんどん学んでほしい。今はそれが間違っていてもいい、発することをとめないでほしい。

劇の練習段階で、息子が嫌になってきていたことを聞いた。単純に飽きたのか、同じことをやり続けたり、決められたことをやり続けるのが嫌だったのか。嫌になったらそれでもいい。今はほめられることが目的になってしまってもいいけど、みんなと一緒がいいわけではないことにはいつか気づいてもらいたい。