勢力範囲

一歳になった息子、半年前は部屋の中で十分遊び回ってたのに、最近は窓から見える外に興味津々で、外に出たい気持ちが強い。

部屋の中にいてもなんとか生きていけるのに、なんで外に出たいのか。外に何かが見えるから、というのもあるだろうけれど、本能的に人間は自分の行動範囲(勢力範囲)を広げようとする欲望があるんじゃないか。でなければ、周りに目新しいものが無かった原子の時代に人間の行動範囲は必要最小限でよかったはず。(エサを採るために行動範囲広げた!?)

人間の本能に勢力範囲の拡大があるとすると、都市圏が拡大することも止む無しという気もする。そう受け入れると、じゃあどうやってどんな風に勢力範囲を拡大するの!?という議論が出来る。無意識にではなく、欲望をコントロールするように意識的に勢力範囲を広げることで、人間の住む所はもっとましになるかもしれない。